So-net無料ブログ作成

秩父の芝桜、見頃はいつ?

スポンサードリンク




3月となれば、もうすぐ桜の季節です。
japanese-cherry-trees.jpg

4月は、入学、進学、入社、異動と、1年のうちでも、一番ウキウキする月ではないでしょうか?
また、4月は卯月(うづき)ともいい、身も心も、うずきますよね。^^(笑)

そうそう、桜の季節でもありますね。

日本を象徴する花が桜でホント良かったと思うのは私だけでしょうか?

さて、桜の名所は各地にあります。桜は桜でも、芝桜の名所は以外と知られていないかもしれません。
そこで、手軽に行ける関東圏芝桜の名所を調べてみました。

ざっと上げると、埼玉県の【大宮花の丘農林公苑】、静岡県の【富士山樹空の森】、群馬県では【ザ・トレジャーガーデン】、山梨県の【本栖湖】、栃木県では【市貝町芝ざくら公」園】、千葉県の【東京ドイツ村】、等など・・・。

どこも、一面に広がるピンクの絨毯は圧巻です。
shibasakura.jpg

数ある中でも、今回は、芝桜といえば羊山と言われるくらい有名で、首都圏からも2時間程度で行ける、埼玉県秩父市の、羊山公園を紹介します。

これから行かれる方は、知っていると、また違う意味で楽しく見学できること、まちがいなしです。^^
是非参考にしてもらえれば、嬉しいです。


■羊山公園の由来

はじめに、なぜ羊山と言われるようになったか、ご存じでしょうか?

遡ること戦前、県は、武甲山のふもとに、農業の多角化を目的とした、緬羊種畜場(めんようしゅちくじょう)を作り、羊を飼育していたからなのです。ピーク時には一万頭の羊がいたと言われています。

sheep-161630_640.png

その後、公園として開放され、羊にちなんで、羊山公園と呼ばれるようになりました。

今では羊よりも芝桜の名所として知られています。

羊には緬羊と食肉用、2種類の羊がいるのはご存知の通りです。

緬羊(綿羊)種畜場(めんようしゅちくじょう)の緬羊は、あまり見慣れない漢字ですよね。

これは、羊毛を取るのが目的である、羊の飼育だからです。

このの字を使っているのは、羊の毛が縮れているので、縮緬(絹織物)から文字をとって緬羊としたと言われ、埼玉緬羊発祥の地としても、有名です。


■芝桜開花時期

毎年4月中旬ごろからゴールデンウィークまで楽しめます。
この時期になると、毎年芝桜まつりが開催されます。去年(H.27年)は4月15日~5月6日まで開催されました。GWが見頃ですが、大変混みあいます。


■入園料

普通は入園無料ですが、まつり期間は一般、300円です。


■駐車場・料金

期間中はかなり混み、駐車待ちの車が並んでいる状態です。
何箇所かありますが、あまり広くなく、すぐに満車になってしまい、離れた駐車場に停めると、芝桜の丘まで歩くようになります。

料金は、普通車(軽も含)500円・バイク200円


■交通機関

・電車で行くなら
武鉄道横瀬駅から徒歩約1.4km、西武秩父駅から徒歩約1.5kmまたは、
秩父鉄道御花畑駅(芝桜駅)から徒歩約1.5km位です。


・車では
関越自動車道花園ICから国道140号、皆野寄居バイパス利用で約25km、
圏央道狭山日高ICからだと、国道299号を走り約39kmです。

詳しい地図はこちらをご覧ください。
https://goo.gl/5t6znR


■近隣の施設
【やまとーあーとみゅーじあむ】
このミュージアムは、日本を代表する版画家、棟方志功氏の作品を中心とした美術館があります。

 【武甲山資料館】
秩父のシンボルでもある「武甲山」を紹介する資料館です。

【秩父路の特産市】
埼玉の食や、お土産を売っています。


■食事

鮎なら 「丹一(たんいち)」http://www.chichibu-kan.co.jp/index.html

秩父市は、「そばの里」として有名で、多くの手打ちそば処があります。

主な食事処を上げておきますね。

お食事処 「さくらい」http://www.chichibu-enavi.jp/chp/sakurai/
そば道場 「あらかわ亭」http://www.ja-chichibu.jp/sobadoujou-arakawatei.htm
そば工房 「そば福」http://r.gnavi.co.jp/pyd89znk0000/
豚みそ丼 「野さか」http://www.butamisodon.jp/
カツ丼   「安田屋 日野田店」http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11002483/


首都圏から、日帰りでも十分行ける芝桜の人気スポットを紹介しました。

いかがでしたか?

最後に、注意点として、人気スポットだけに、毎年見頃の時期には、かなり混雑し、駐車待ちで時間を取られてしまいます。
早めに到着できるように、計画して行くことを、おすすめします。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました